6月18日の朝、大阪府北部を中心とした大きな地震がありました。またその前日に群馬県でも地震がありました。被害に合われたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

18日の朝までにいただいた震度5強以上の地域宛のご注文は、お受取人さまのご都合を確認してから発送させていただいております。何とぞご了承ください。

アムレスの事務所は滋賀県南部にあり、体感震度5(公式発表震度4)の揺れで、棚からものが落ちるような被害はまったくありませんでした。日常生活も支障なく過ごしております。

被害に合われたみなさまは、しばらく不便な生活を送られることと思います。今後の余震にも気を抜けませんが、くれぐれもご健康にはお気をつけください。

* * *

今週は先週の続きということで、受発注管理システムから得られる営業データの会計ソフトへの即日反映を試してみました。また会計ソフトに営業以外のデータを即日反映させるため、いくつかの内部的な経理ルールを変更しました。

いくつか修正が必要なことがあるものの、結果としては概ね期待通りとなりました。

そして、当然ですが使わなくなるプログラム群が出てきまして、それらは数カ月以内に廃棄されることになります。作るときはそれなりに大変だったんですけど、仕方ありませんね(^^)

* * *

不在時の荷物受け取り用に、宅配ボックスと郵便ポストを購入しました。近日中に設置予定です。オシャレで機能的で高すぎないものをずっと探していたのですが、必要性に迫られ妥協しました。

* * *

今週は、お客さまに直接関連する作業はあまりできなかったのですが、ご要望をきっかけとして、あるピアノ作曲者の作品データ整理を行っていました。

大きな失敗は、たぶん無かったと思います(^^)

* * *

見出しタイトルは何が言いたかったかといいますと、「常に環境は変化し続けるし、システムに固執してはいけない」ということです。日本の年金システムがわかりやすい例でしょう。

それでは、これからもよろしくお願い申し上げます。