こんにちは。梅雨らしい天気が続いていますが、みなさまがお住まいの地域ではいかがでしょうか。

先週末は、ファーガソンさんのCDがキッカケで、CDのリマスター盤というものについて調査していました。今まで意識したことが無かったのですが、どんなリマスターが施されているかによって再生時の印象がだいぶ異なるものなんですね。

それから、Spotifyに無料会員登録をしてみました。最初に自分の好みのアーティストなどを指定すると、おすすめのミックス・リストが自動で作られるのですが、この機能がなかなか良い感じです。ビッグバンド関連の大御所アーティストを指定したら、エリック・ミヤシロさんや Tommy Igoeさんの曲がミックス・リストに入ってきたのには驚きました!

* * *

今週は社内業務システムの修正を行っていました。
今回は、『送信すべきメールの種類による作業プロセスの分離』、そして『手入力で管理しているデータの集約化』です。(カタクルシクテスミマセン。)


『送信すべきメールの種類による作業プロセスの分離』は、元々が別の機能を持つプログラムをごちゃまぜにして1つのメニュー上で『メールの一括送信』として使っていただけだったので、機能別のメニューに分けることで難なく解決できました。


『手入力で管理しているデータ』……これは何のデータかといいますと、キャッシュフローのデータでして、似たようなデータが、会計ソフトと受発注管理システムに存在します。
この『手入力』と『情報の分散』を何とか止めたいということで、手始めに、仕入作業のプロセスを少し変更しました。目標とするところは、会計ソフトと受注管理システムのデータ同期化をリアルタイム(日単位)で行い、キャッシュフローはそこから自動的に導き出すことです。

* * *

それから、Magento の勉強会に参加してきました。最近がんばって Magentoの電子書籍を読んでいるおかげで、勉強会の内容にだいぶついていけるようになりました。

* * *

他には、Big Band catalog のカテゴライズを少々……。

Song title : Birdland Chameleon I Remember Clifford It Don't Mean a thing Sing Sing Sing

 

失敗としては、誤送付が1件(汗)。誤送付は3年に1回くらいやらかしてしまいます。これも業務プロセスの見直しが必要ですね。(該当のお客さま、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。この場でも改めてお詫びを申し上げます。)

今週はいずれの荷物も速く入荷しまして、こういうことは滅多に無いのでちょっと嬉しかったです。

それでは、これからもよろしくお願い申し上げます。