本格的な春!ということで、家の内外に虫が飛び始めました。外出にはとても良い陽気ですが、先週末からずっと事務所に缶詰状態でした。その理由はと言いますと、決算作業に思わぬ落とし穴があったのです。というか、私が作業を把握していなかっただけなのですが……。

決算作業って、決算書を作ることだけでは無いんですね。いわゆる確定申告のために申告書も作らねばなりません。ということで、今年が初挑戦となる『確定申告書作成』に案の定時間がかかってしまいました。一週間前に決算書作成が終わってほっとしたのもつかの間、昨年までの確定申告書を見ていると手計算&手書きでは絶対に無理。インターネットでしばらく探し、ベクターさんにある Excelテンプレートのシェアウェアを使って何とか申告書を仕上げました。(シェアウェア作者さんに感謝!)。何事も経験ですので、来年からはもう少しスムーズに作業を進められると思っています。

* * *

読書は、安田寛さんによる『バイエルの謎: 日本文化になったピアノ教則本』(2012年5月 音楽之友社)をほぼ一気読み。

読んでみて、著者の安田さんと非常に近い感覚を持ちました。誰も答えることができない素朴な疑問、出版物の販売方法、ポピュラー音楽(権威を持たない音楽)への偏見、オリジナリティの問題、などなど興味深い話題が満載でした。最終章の考察も素晴らしいと思っています。楽譜って、それを通して音楽家(作曲家、編曲家)と対話することができるんですよね。これからも素朴な疑問を大切にして生きていきたい、と強く思いました。

* * *

さて今週の作業を振り返りますと、紙作業(決算関連の作業)、そしてその合間のコンピュータプログラムのバグつぶし、で終わってしまいました。来週からは Magento 2の勉強をしつつ、アムレスを魅力的なものに変えていく作業していきたいと思っています。

* * *

こちらはビッグバンド、ボーカル・ウィズ・ビッグバンド、マーチングバンド、吹奏楽の 2018年新譜カテゴリーです。商品データは随時追加いたします。ぜひご覧ください!

ビッグバンド 2018
ボーカル・ウィズ・ビッグバンド 2018 new charts
マーチングバンド 2018 items
吹奏楽 2018 new items

 

*