新年のご挨拶 2021年

あけましておめでとうございます。
輸入楽譜専門店アムレスの店長、山崎 代三です。

今年の冬は、ずいぶん冬らしくなりました。

年末31日の朝、滋賀県湖南市では 20cmの雪が積もっていました。

家の中にも冷たい風が吹き込んできます。

みなさまがお住いの地域ではいかがでしょうか。

目次

  • 2020年の反省
  • コロナ禍の影響について
  • 2021年の目標
  • ご挨拶
  • あとがき

2020年の反省

2020年はみなさまと同様にコロナ(covid19)が最大最強のトピックでした。

ですがまず、2020年の年始の目標について、どの程度実行できたのか振り返ってみます。

1. オンライン・ショッピング・サイトのプラットフォームを変更し、使いやすいものにする。

自己評価実行率:70点

「3月までに別のシステムに移行したい」と書いていましたが、実際の移行は6月になりました。

移行自体は順調に済みましたが、機能的に満足できていない部分がもやもやと残っています。

2. 社内システムをブラッシュアップする

自己評価実行率:80点

これは「道半ば」といったところです。2020年の前半は主にこの作業に費やされました。

3. プログラミングの仕事を増やしていく

自己評価実行率:0点

「今年はプログラミングの仕事を増やしていきたいと思っています。」と書いていましたが、実力と準備不足によりまったく実績がありませんでした。

 

ということで、自己評価の実行率の平均は50点でした。

 

コロナ禍の影響について

4月からご注文が激減したため、4月に銀行からの借入を積み増しし、5月には持続化給付金の申請手続きをしました。

月間売上の前年比を見ますと……
最低が5月と8月で、前年比 10%、つまり -90% でした。
そして、月間売上が前年を上回る月はありませんでした。

連日のように『(巣ごもり需要のため)通販サイトが好調』というようなニュースを見聞きしながら、音楽業界、教育関連業界の活動に密接にリンクしている受注の低調さに、胃に穴があくようなキリキリした気分の毎日が続きました。

年末になって、『数カ月先のジ・エンド』が見えてきたため、事業展開模索のための行動を開始しました。

現在、勉強しながら、事業そして経営について改めて見直しを行っているところです。なんとか『数カ月先のジ・エンド』は回避できそうです。

 

2021年の目標

1. 音楽演奏者のためになる新規事業を始める

昨年末からボンヤリと構想が出てきています。事業化の詰めをしっかり行い、軌道に載せて行きたいと思っています。

2. ECサイトを使いやすくする

いわゆる『特集ページ』の充実と、商品詳細ページのデザイン改良を中心に行っていきます。

3. 社内システムをブラッシュアップする

まだまだ 『Accessのメモリ不足』が頻出しますので、これを撲滅するつもりで望みます。

 

ご挨拶

2020年は、みなさまからのお声掛けが大変心に染みた一年でした。

コロナ禍はまだまだ続きそうですが、みなさまのご健康とご多幸を心より願っております。

本年は上のような目標を掲げさせていただきました。これにつきまして、もしかしたらこちらからお声掛けさせていただくことがあるかも知れません。

その際は何とぞよろしくお願いいたします。

 

あとがき

2021年の個人的な目標は『運動量の確保』です。2020年は体力が落ちたことを痛感した一年でした。すぐに眠くなってしまうのは体力と関係しているのでしょうね。

回りの人からは、音楽活動や 楽器練習のVlog活動などをしたらとの声もいただいています。なんとかできる方法を模索してみます。

 

輸入楽譜専門店アムレス 店長
合資会社アムレス 代表
山崎 代三

 

サムネイルイメージ:Alexandra_KochによるPixabayからの画像

近況

コメントを残す