デューク・エリントンさんの人気タイトルは?

Bebo2good1, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons


 

今回は、ビッグバンドの大御所といいますか神様のような存在である、デューク・エリントンさんの関連楽曲で人気のあるタイトルを探ってみます。

 

デューク・エリントンさんとは

ジャズ音楽の黎明期からビッグバンド(ジャズ・オーケストラ)に取り組み、その音楽の発展と流布に貢献した方です。 エリントンさんの楽団のレパートリーで一番の代表曲は、A列車で行こう(Take the "A" Train)で、その他にも キャラバン(Caravan) などジャズ・スタンダードやビッグバンド・スタンダードとなった多数の楽曲があります。

エリントンさんご自身やエリントンさんの楽団について、詳しくは、下記の外部ウェブサイトをご参照ください。勉強になりますよ!

 

デューク・エリントンさんの魅力

エリントンさんのサウンドには当時から常識に収まらない斬新さがあったそうです。(コンディミがどうとかこうとか……よう知らんけど)

武満徹さん(クラシック音楽の作曲家)が米国へ音楽留学をする際には、実現こそしませんでしたがエリントンさんへの師事を希望されたそうです。

実を言うと私自身、エリントンさんの音楽には疎いのですが、いろいろ調べ始めてみると、エリントンさんの音楽はとても魅力的です。作品数が多いのでどんな切り口から聴けば良いのか悩んでます。

 

デューク・エリントンさんの人気タイトルリスト

いわゆる有名曲ばかりですが、いくつもの曲がビッグバンド譜面で出版されています。 長いリストですけど、気になった曲がありましたらぜひリンク先のビッグバンド譜面をご覧ください。 (キャラバンA列車で行こう以外の曲のリンク先には該当しない商品が含まれることがあります。)

 

トリビュート曲

楽団のリーダーでもあり、作編曲家であったデューク・エリントンさんへのトリビュート曲を集めてみました。 気になった曲がありましたらぜひリンク先のビッグバンド譜面をご覧ください。(リンク先には該当しない商品が含まれることがあります。)

 

おまけ

最後に、私の心の奥底に引っかかっているエリントンさんの曲のビッグバンド譜面をご紹介しますね。

 

アムレス店長 山崎 代三


更新履歴

  • 2022年7月16日:メールニュース配信
  • 2022年7月29日:ブログ公開
Artist who's whoビッグバンド譜面

コメントを残す