ビギナーのアドリブソロ - ad-lib solo for beginner

Original photo: ライブステージ19 - No: 1304931|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

今回は、ジャズには欠かせない、そしてビッグバンドにもしょっちゅう出てくる『アドリブソロ』を初級者向けに探っていきます。


 

ビッグバンドでのアドリブソロとは

多くのビッグバンド譜面では、オーディエンスがジャズらしさ感じられる部分、そしてアンサンブルが中心である曲中のダイナミクスを対比させる部分、として半ばお約束のようにアドリブソロ部分が用意されています。

ビッグバンドの譜面によくある進行ですと、こんな感じです。 イントロ - テーマ - テーマバリエーション - アドリブソロ - アンサンブル - テーマ - エンディング

このような進行は基本的にはアレンジャーさんにより決められています。

アドリブソロがある場合、その位置は最初にあっても最後にあっても構わないのですが、全曲を通してソリストをフィーチャーするというような意図が無い限り、まずそのようなことはありません。

ハル・レオナルド(Hal Leonard)社、アルフレッド(Alfred)社、ケンドール(Kendor)社など、教育用としてビッグバンド譜面を販売している出版社の譜面は、初級グレードの譜面であってもアドリブソロ部分が含まれていることが多いです。

「初級者だからアドリブができない」のではなく、「初級者であってもアドリブを楽しんで演奏して欲しい」というスタンスが感じられますね。

 

初めてのアドリブソロ

本番演奏でのアドリブソロが初めてあったら、『うまくいかなくて当たり前』です。

緊張はオーディエンスにも伝わります。

リラックスして楽しく演奏することを心がけ、慣れるまで続けていきましょう。

 

向き不向き

アドリブソロ奏者には、性格的には目立ちたがり屋が向いているようです。

自分は目立たなくて良いのでアンサンブルを楽しみたい、という人はアドリブソロ奏者には向かないようです。

 

上達法

アドリブソロが上達する方法は、場数を踏む、つまり演奏の機会を増やすこと、そして技術習得のために勉強し練習し続けることです。

アドリブソロの上達法についてはインターネットにたくさん情報がありますし、国内書籍も出版されています。

検索結果 例:

音楽教室などでプロのジャズ奏者に習うのもひとつの方法です。(個人的には一番オススメ)

自分に適した勉強や練習の方法を探して実践に生かしていってください。

 

あとがき

ここまで書いて、数カ月前に似たような話を書いていたのを思い出しました!(笑) ぜひご覧ください。


更新情報

  • 2022年5月20日:メールニュース配信
  • 2022年6月3日:ブログ公開
The wordアドリブソロ

コメントを残す